2010年3月26日金曜日

無償化除外問題の学習会と交流会



高校無償化から朝鮮学校のみ除外される問題について、学習会を開催しました。
この日はなんと新しく3人も日本人が参加し、総勢16名で開催することができました!(パチパチ★)

朝鮮学校の理事を務める方を講師にお迎えして、現場の生の声を聞かせていただきました。
朝鮮学校の成り立ちや歴史、最新の政府の動向と無償化適用を求める行動の紹介など
盛りだくさんの内容で1時間半の学習会はあっという間に終了。
そのまま交流会になだれ込み、おなかいっぱい食べて飲んで、なぜか最終的に円陣になってアリラン大合唱!
問題意識の共有と交流を深め、非常に有意義な時間を過ごすことができました。


「日本に暮らすマイノリティの子どもたちの学ぶ権利を守っていくために、
行動していかないといけないのはわたしたち日本人である!」という思いを胸に、
4月の日朝友好愛知学生の会主催の映画上映&講演会の成功に向けて鋭意準備中です!

(さつき)

0 件のコメント:

コメントを投稿